catchimage

家庭教師アルバイト×就職活動 活かせるネタ Vol.9『改善点と改善策』


以前も話にあった就職活動で意識しなければならない3要素
その中の一つ【問題処理能力】について、その身につけ方について考えましょう。

社会人、特に総合職の人間に求められるのは、
自分で課題を発見でき、その解決をしていく人間です。
すなわち【問題処理能力】があるか、という事になります。

では、そんな能力をどのように身につけるのか。
それには当然ですが『考える機会』を作らなければなりません。

【日経の活用】
私自身の例だと、日経電子版の未来面を活用しています。

この日経未来面というのは、企業の経営者が出した課題に対して学生がアイディアを出す、といったユニークな記事になっています。
最新の課題はヤマトホールディングス社長の出した『民間の力を生かした地域活性化の具体策』です。 学生が考えたものですが、中々面白いアイディアが載せられています。

私の場合、
 1.学生のアイディアから1つを取り上げる。
 2.まずその考えを理解する。
 3.その記事の『問題点』と『改善策』を考える。
 4.月に一度数人で集まってこの問題について議論する。
といったよう活用をして、自分の考えを深めています。

しかし、上記で挙げた日経の活用は『考える機会』は作れましたが、それを『実際に試す場』がありません。 どのような考えでも、実際に試してみなければ解決へは導けませんし、一番苦労をするのがこの『実践』です。
そう考えた時、最も『考える機会』として適当なのは、家庭教師だと思います。

【家庭教師の指導で取り入れる】
何度も取り上げてきましたが、家庭教師というのはマンツーマンだからこそ、その生徒のあらゆる問題に直面し、解決することが求められます。

そして家庭教師センターはそうした活動を支援してくれます。
例えば、東海圏でサービスを展開しているガッツ家庭教師では、【コーチングシート】というものを提供しています。

指導教師は、そのコーチングシートに、当している生徒の『改善点』と『改善策』を書き込みます
これに取り組む事で、課題を見つける能力と解決する思考力を育てる事が出来る、といた仕組みです

家庭教師として指導を考える事は、上述の日経の活用に比べ、生徒への実践をすることによって、生徒への貢献はもちろん、自分自身より多くの学びを得ることができます

◎まとめ◎
先にも述べた様に、社会人はアルバイトと違います。与えられた仕事をただこなすのではなく、自分で新たな仕事を見つける姿勢が重要です。

是非このような成長の機会に挑戦してください。
こうした一つ一つの積み重ねこそが、後々役に立ってくるのだと思います☆



高時給・安心家庭教師センターへ

今すぐ登録する 友達に紹介する

他のコラム

関連記事

家庭教師は休める?休む際に気をつけるべきこと

関連記事

家庭教師バイトで生徒さんが休むときの対応

関連記事

家庭教師センターに登録しても依頼が来ない理由5選

関連記事

家庭教師アルバイトは宿題を出してもやらない生徒にどう指導するべきか

関連記事

学生家庭教師だからこその強み?受験で保護者と生徒の橋渡しになれる可能性